IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALが頻発していたのを解決した話。

自作PCでブルースクリーンが出てしまいました。
エラー内容は「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」です。
BlueScreenViewで原因を調べると「ntoskrnl.exe」が原因となっていました。

最初は一週間に1回ぐらいの頻度だったので放置していたのですが、だんだん頻度が短くなり1日に数回発生するようになってしまいました。
どうにか解決することができたので、解決までにやったことを書いていきます。

システムファイルチェッカーツール

やり方は公式ページを参照してみてください。
support.microsoft.com

修復しました見たいなメッセージが出たので直るかもしれないと思いましたがだめでした。

Windowsメモリ診断

Windowsの機能でWindowsメモリ診断というものがあります。
私の場合8G4枚構成なのですが、2時間ぐらい時間かかりました。

エラーは検出されませんでした。
もし壊れている場合はメモリ交換が必要となる可能性があっただけにエラーが出なくてよかったです。

チェックディスク

これで改善することもあるそうです。
しかしこれでもエラーは見つからず。

powershellから実施する方法のほうがいいのかな?
そちらもやりましたか改善しませんでした。

デバイスドライバーをアップデート

アップデートできるドライバーがあればアップデートしていきます。
私の場合はアップデートできるドライバーはありませんでした。

オーバークロック

CPUやメモリ、グラボなどをオーバークロックしているとブルスクが出ることがあるみたいです。
私はグラボをOCしていたので、元に戻してみましたが、改善しませんでした。

OSの再インストール

システムの何かが壊れている可能性があるけど、どれが原因か特定できないので思い切って初期化してみました。
やり方はマイクロソフトの公式ページを参照してください。
support.microsoft.com

これで直る人が多いみたいですが、私の場合はダメでした。

BIOSのアップデート

マザーボードやグラフィックボードのBIOSのアップデートで直ることがあるそうです。
アップデートしてしまうと戻せなくなったり、さらなる不具合が出てしまう可能性があるので一番最後に回しました。

メーカーの公式サイトからダウンロードでき、アップデート方法もそれぞれのメーカーの公式サイトに書いてあるはずです。
BIOSのバージョンを公式サイトで確認してみると、私の場合はマザーボードのバージョンがかなり古いことがわかりました。

どきどきでアップデートしてみると無事解消しました!
アップデート以降ブルスクでていません。

まとめ

人によって原因がいろいろと違うみたいですね。
同じように困っている人は上に書いた方法を試してみてください。