地図でみるといるのだけど話しかけても知識をもらえない、
アレハザ村の住人のボトゥディグ。
知識を得るためにはアレハザ村にいる雑貨商人のヤスムから始まる「ヤシの森の少年クエスト」をクリアした後、
アレハヤシの森の拠点管理人「ロフー」から受けることのできるクエスト「一緒に伐採しようとした息子」をクリアして完了NPCからそのまま始まる「ボトゥディグは大丈夫」をクリアする必要があります。長い。。
↓大まかな流れ
「ヤシの森の少年クエスト」→「一緒に伐採しようとした息子」→「ボトゥディグは大丈夫」
行動力そこそこ使います。
半分以上のクエストはアレハザ村の住人に話しかけるだけで終わります。
クエストをすべて終わらせると
称号「ヤシの森の少年」が手に入り、アレハザ冒険日誌が半分ぐらい埋まります。
思わぬ副産物で「ボトゥディグは大丈夫」クエストで、ヤシの木の年輪や人生の航海の知識も手に入り、行動力が上がりました!
連続クエストで詰まりそうな部分だけ書き残しておきます。
ヤシの森の少年Ⅲ
画家から受けるクエスト。
村のどこかのヤシの森の少年の本を探すことになります。
村長に話しかけると場所を教えてくれます。
村長の後ろの建物の2階の本棚にあります。
ヤシの森の少年Ⅶ
連続クエストの12個目のクエスト
「アレハが村に戻って残した文章」知識を習得したら箱を開けることができます。となってクエストが進められなかったのですが、最初は本当になんのことかわかりませんでした。
答えは簡単で、隣にあるアレハの日誌を調べると知識が手に入ります。